2019 ライブ 総括 後半

年末実家に帰る新幹線の中でこの記事を書いている

 

まさかの寝坊で飛行機に乗れなかった

 

Holy Shit!!!!!!

 

2019.8.5 LANY at UMEDA CLUB Quattro

 

2018年4月以来のLANYのライブ

 

前回はわりと空白が目立つような感じだったが、この日は完全ソールドアウトだった

 

「Thick and Thine」で幕を開けたライブは2曲目に「Good Girls」を持ってくるなど序盤からキラーチューンの連発だった

 

終盤の「Thru These Tears」の演出も感動的だった

 

ちなみに、この曲は今年のタイ旅行の帰りにタクシーで流れていてたのを覚えている

また、一つ思い出の曲が増えた

 

f:id:petrol1975:20191229123348j:plain

f:id:petrol1975:20191229123417j:plain

f:id:petrol1975:20191229123442j:plain


2019.8.16-8.18 Summer Sonic 2019 ~20 the Anniversary~

 

20周年を迎えたサマソニ

 

Red Hot Chili Peppers 

The Chain Smokers 

B'z

 

がヘッドライナーとして20周年のサマソニに花を添えた

 

レッチリは高校の頃から聴いてたし、イントロのジャムセッションが始まってCan't Stopへの繋がりの部分で血管が切れそうなくらい叫んだことは覚えている

本当に最強のライブバンドだと思う

 

f:id:petrol1975:20191229123847j:plain

f:id:petrol1975:20191229123917j:plain

 

 

 

2日目はEDMの祭典のような1日だった

 

Alan Walker~ZEDD~The Chainsmokersの流れなんて本当に夢のようだった

 

ZEDDの「The Middle」は今年何回聴いたかわからないくらい好きだし、The Chainsmokersの「Paris」「This Feeling」といった自分にとっての日常のBGMも聴けたし本当に最高だった

会場全体に沸き起こる合唱も最高だった

 

f:id:petrol1975:20191229124005j:plain

f:id:petrol1975:20191229124038j:plain

 

3日目に関してはThe1975が全てって感じだった

なんといっても今年一番聞いたアーティストだし、ステージも圧巻だった

ライブを見る時の思い入れも他のアーティストとは違った

5年くらい前に雑誌で彼等を観たときは、(なんかチャラそうなVoを中心としたイケメン揃いのバンド)としか思ってなかったのに、今ではこんなにハマるとは...

 5年前の自分に「余計なこと考えずに黙って彼等の音楽を聴け」と言いたい

本当に最高のバンド、そして間違いなく僕の人生を変えてくれたバンドだ

The best band in the world!!! The 1975 from Manchester!!!

f:id:petrol1975:20191229124119j:plain

f:id:petrol1975:20191229124149j:plain

 

f:id:petrol1975:20191229124234j:plain

2019.10.17 Shawn Mendes@Yokohama Arena 

 

2017年に東京国際フォーラムで観た以来のShawn Mendes

パフォーマンスもステージも観客ノリも全てパワーアップして帰って来た感じだった

この時期は仕事も本当に大変で、そんな時期を乗り越えて聴く彼の音楽は本当に特別だった

ステージで音楽と観客の歌声に身を任せて楽しむShawnを観ていたら嫌なこととかネガティブな感情とか全て吹き飛んだ感じだった

やっぱり自分はライブが好きなんだと再認識した日でもあった

もはやスーパースターの地位を手に入れかけている彼の今後がますます楽しみだ

f:id:petrol1975:20191229134509j:plain

 

2019.11.08 Mumford And Sons at Namba Hatch

 

Mumfor And Sonsは友人が教えてくれたバンドで今年になってから聴き始めた

そして、まさかのMeet&Greetが当たり当日メンバーに会えてしまうというサプライズも

日本だとライブハウスで彼等みたいなビックバンドを観れてしまうのが凄い

海外のオーディエンスも多くライブの雰囲気も最高だった

 

f:id:petrol1975:20191229133331j:plain

 

f:id:petrol1975:20191229133405j:plain

2019.11.13 Bring Me The Horizen at Zepp Osaka Diver City

 

今回彼等はBabymetalのOAとして来日していたが、まさかの大阪での単独公演が実現した

サマソニの時に観れなくて本当に後悔してたからこのタイミングで観れたことが本当に嬉しかった

「Drawn」を生で聴けてあの会場の雰囲気も味わえたし、「Follow You」や新曲の「Medicine」もよかったな

会場の熱気は今年観た中でも一番のライブだったな

 

f:id:petrol1975:20191229133510j:plain

 

2019.12.4 U2 st Saitama Super Arena

 

もはや説明不要のロックバンド、13年ぶりの来日公演

そして、海外だと野外スタジアムやドームでのライブがほとんどのなか、さいたまスーパーアリーナでライブをしてくれたことが本当に奇跡だなと思った

来日が決まる前から洋楽好きの父親を連れて行くと決めていたので、親孝行ができたのも一つの思い出だった

歴史的名盤「Joshua Tree」の完全再現ライブということで、「Where The Streets Have No Name」のイントロが流れ出した瞬間自然と涙が流れてた

The Edgeが奏でるあのイントロは、僕の好きなギターフレーズで1.2位を争う

演奏から音響から映像から何もかもパーフェクトでした

ライブが終わってからも1週間程余韻に浸ってしまっている自分がいた

 

f:id:petrol1975:20191229133631j:plain

 

f:id:petrol1975:20191229133723j:plain

 

f:id:petrol1975:20191229133853j:plain


 

f:id:petrol1975:20191229134119j:plain

 

2019年もたくさんのライブを観に行った

正直、U2のライブを観に行った後の燃え尽きがあり、2020年に関してはまだ行きたいライブが見つからないままだが、これからのアナウンスを楽しみに2020年もライブを楽しみたいと思う