個人的に好きなCMについて
GWに入ったもののコロナウィルスの影響もあり、Stay homeをせざるを得ない状況が続いていますね。先日某番組に脚本家の小山薫堂さんが出演されていたのですが、#stayhomeではなく#enjoyhomeにしたらいいというお話をされていてとても印象てきでした。逆に今だからこそ家でしかできないことを家で楽しむということで、自分の思い出に残っているCMについて思い出とともにつらつらと紹介することにしました。
1.Nike Football(2014)
このCMを観たのは2014年ワールドカップの開催されていた時期だったと思います。
サッカー少年とスター選手の共演というのが夢があってまたいいですね。
ルーニーやイブラヒモヴィッチ、ピルロといった選手が出演しているあたりに時代を感じます。
所々にジョークがちりばめられているのもまたいいですね。
最初の辺りでバックパスをした少年に対して「ネイマールはそんなことしないよ」と言ってるシーンが好きです。
2.台湾観光局 Meet Colors In Taiwan(2016)
【CM】台湾観光局 Meet Colors Taiwan 2016
2016年12月に初めて台湾に旅行したのですが、その直前にこのCMを見つけてずっと見ていました。たった1分という時間の中でこれだけの魅力を伝えられるCMってなかなかないと思います。実は旅行をした際に、このCMに登場する観光地の何ヶ所かに訪れたのですが、個人的には、0:32辺りに出てくる十分が好きでした。本当に食事をしている横を電車を通ったりして、臨場感が凄いです。
Apple music(2016)
Taylor Swift se la joue rock’n’roll dans la nouvelle pub Apple Music !
Apple MusicがTaylor Swiftを起用したこのCM。かっこいいロックミュージックと彼女のキレキレのダンスが最高にマッチしています。ちなみに使用されている楽曲はThe Darknessというバンドの「I Believe in a Thing Called Love」です。
キリン スミノフアイス(2013)
いいなCM キリン スミノフアイス 金子ノブアキ 「音楽」篇
このCM見た頃ちょうど20歳になった頃でこのCMの影響でスミノフばかり飲んでました笑
金子ノブアキさん本当にかっこいいですよね
ヘッドフォンしながら、iPadで音楽真似しています笑
Sony(2015)
ちょうどハイレゾ配信が始まった頃のCMだった思います。
前回のブログでも紹介させていただいた、Ykiki Beatの「Forever」が使われています。
松岡モナさんの表情が最高です。
Honda(2017)
ONE OK ROCK×庵野秀明 「Go, Vantage Point.」 60秒 Honda CM
エヴァンゲリオンやシン・ゴジラの作者としても有名な庵野秀明さんと日本を代表するロックバンドONE OK ROCKがコラボしたCMです。庵野さんの「壁があるならその向こうに立ってさらにその向こう側をみてやろうじゃないか」というフレーズが好きです。
使われている楽曲は「Take What You Want/ONEOK ROCK feat 5 seconds of summer」です。
Go Vantage Point(行こう、見晴らしの良い場所へ)というキャッチコピーも最高です。
Youtube Music(2019)
OOR ひらけ ぼくらの音楽 video sub ita [HSLSN]
世界で活躍するONE OK ROCKが起用されたYoutube MusicのCMです。
LAという街と「Eye Of The Sorm」という曲が最高にマッチしています。
Nikon(2015)
Nikon1のJ4というモデルのCMです。
僕はこのCMに影響されて実際にこのカメラを購入して今でも使い続けています。
自分にとっては「カメラ=旅の相棒」みたいなもので、これからもずっと持っておきたいアイテムの一つです。
Google Pixel(2019)
Google Pixel:旅も、Google Pixel と 篇 feat. 小松菜奈
昨年発売されたGoogle PixelのCMです。
Youtubeの広告って基本的に飛ばしてしまうんですが、このCMだけは最後まで見てしまいました。
そして、気付いたらその日のうちにこの携帯を買いに行ってしまってました笑
それにしても、小松菜奈さんが本当にかわいいです。