This is LANY

本日紹介するアーティストはLANY 

 


f:id:petrol1975:20200315003840j:image

 

アメリカ、カリフォルニア出身の3人組です。

バンド名のLANYは「From Los Angeles to New York」に由来しています

アメリカで有名になる、成功するといった意味が込められています

 

日本ではセツナ系ポップなどとジャンル紹介されています

 

私が彼等を初めて知ったのは、2017年にJohn Mayerアメリカツアーでオープニングアクトを務めていたことがきっかけでした

 

その年のSummer Sonicで日本初来日も果たしています

 

ちょうどその時に聴いたのが「Good Girls」でした

 

この曲のイントロを聞いた瞬間に一気に曲の世界観に引き込まれてしまいました

 


 

曲の内容は一夜にして恋に落ちたカップルが別れ、男性の方が、僕の所へ戻ってきてくれないかと主張しているような曲になっています

 

日本でも某有名ジュエリーメーカーのCMに使われていました

 

この「Good Girls」が収録された1stアルバム「LANY」には他にも「Super Far」「ILYSB」「Hurts」といった人気の楽曲が収録されています

 

「Super Far」

 



https://youtu.be/O78Lpo4ctSE

 

「ILYSB」

 




 

Hurts

 


https://youtu.be/Snq2khGjoRg

 

こちらは、昨年8月のライブ映像から

その前の年にも同じ会場でライブをしているのですが、その年はまだお客さんもまばらだったのに対して、昨年はチケットソールドアウトと知名度、人気ともに上がり始めてるようです

 

ちなみに、TokyoではZepp Divercityを満員にするなど人気は右肩上がりです

 

2ndアルバム「Maribu Nights」では彼等の楽曲にさらに磨きがかかっています

 

特にリードシングルの「Thick And Thine」の世界観ば大好きです

MVもオシャレで文句なしの一曲です

 

たった一度の過ちで彼女に出ていかれてしまった彼の未練たらたらの心情が描かれています

 


https://youtu.be/ZpUxgAXCK2E

 

他にも「Thru These Tears」もおすすめの一曲です

 


https://youtu.be/-QgvP8K1b4I

 

個人的な思い出としては、タイに旅行した際帰りのタクシーの中でこの曲が流れていて、口ずさんでいたらタクシーの運転手がボリュームを上げてくれて嬉しかったです

曲自体はかなり切ないんですけど

旅をしてる時の音楽って自然とその時の情景を思い出させてくれるので好きです

 

ざっくりとした紹介にはなりましたが、LAからNYYだけではなく、もはや世界全体を虜にしている彼等の今後の活躍がますます楽しみです

 

Thanks for  reading!!!