Summer Sonic 2019 Osaka Day3

20th Anniversaryのサマソニもいよいよ最終日

 

14:20-Ocean Stage 【Alexandros】

彼等を見るのは今年の3月の大阪城ホールでのワンマンライブ以来だった

サマソニでは3年ぶり

Bugger Queenが流れてからの登場が相変わらずカッコいいし、voの川上洋平も観客を煽り絶好調のようだ、ようぺ最高

大阪では必ずと言っていい程演奏するStarrrr

Rush Ballの帰り道にサカナクションの演奏を見ながら感じた想いを綴った曲

何度も聴いてるけど、イントロでテンションが上がった 

この曲に散りばめられているあらゆるフレーズが僕は好きだ

途中の月色ホライズンの時にも風がなびいていて爽やかな感じだった

来年は10th Anniversaryみたいなので、ぜひ記念ツアーを開催して欲しい

そして、いつかGlastonburyの舞台で見たい


f:id:petrol1975:20190828082244j:image

 

14:55- Sonic Stage Sam Fender

Brits Award 2019においてChoice Awardを獲得した実力派

派手なギタープレイは無いけれど、重みのあるサウンドと声が本当によかった

最後のThis Soundの始まりがアカペラでだんだん楽器が加わっていく感じが痺れた

次はワンマンライブで思いっきり盛り上がりたい


f:id:petrol1975:20190828083045j:image

 

16:40-Ocean Stage

そのままSonic Stageに残ってPale Wavesを見るか迷ったけど、2月にワンマンで観たので今回はWeezer

といいつも正直Weezerに関してはあまり詳しく知らなかった

ただ、ライブが始まると同時に皆の合唱が凄かった

今年のサマソニで1番一体感を感じた瞬間かもしれない

また、Voのリバースクオモの日本語でのMCがとにかく面白いし、かわいい

曲が素晴らしかっただけに、もっと聴き込んで行けばよかった


f:id:petrol1975:20190828083730j:image

 

18:10- The 1975

いよいよこの瞬間が来た

今一番好きなバンドThe 1975

書き出すと止まらないのでここでは簡潔に書こうと思う

The1975に合わせてメンバーが登場し

Give Yourself  A Try〜Too Time  Too Time Too Timeと最新アルバムからのアップテンポソングでテンションは一気に最高潮へ

照明がオシャレすぎてどの曲も本当に絵になる


f:id:petrol1975:20190829013100j:image

その後はShe's American

この曲はセカンドアルバムの中で1.2位を争うくらい好きだ

ちなみにもう一曲はNana

実は毎朝通勤の時に聞いていて思わずステップを踏みたくなる

本当に全てが完璧な曲だ

Sincerely is Scaryではあの演出を生で観れた

この曲はミュージカルっぽいテイストで、休日の朝にコーヒーでも飲みながら聞きたくなる曲だ


f:id:petrol1975:20190829013507j:image 

そして、It's not living(If It's not with you )

など、アルバムの人気曲が続き

今回1番感極まった

I like America &America likes me

ステージ上でのmathewの叫びそして表現力に思わず涙がこぼれた

この曲についてはもっと語りたいがまた別の機会に


f:id:petrol1975:20190829013836j:image 

ライブも終盤に差し掛かりここで、初期のアップテンポナンバーSexがかかる

曲の最後に

"Rock is dead

"The 1975"

の文字が映し出された

彼らはロックをどう捉えてるのだろう

そんなことをずっと考えてしまった


f:id:petrol1975:20190829014155j:image

そして最後は

The Sound

みんなでfuckin jumpをした

本当にこの曲が観客を1つにしたし、空間を完全に支配した瞬間だった


f:id:petrol1975:20190829014437j:image

 

あまりに短すぎる1時間

次に彼等がサマソニに出る頃にはヘッドライナーとしての出演になるだろう

 

その後は余韻を引きずったまま

Fall Out Boyのライブへ

これまた、初見ながら素晴らしかった

さすが海外ではスタジアムクラスの会場を満員にするバンドだ

音圧がとてつもなかったしスタンドにもガンガン熱が伝わってきた


f:id:petrol1975:20190829014746j:image

最後は

Two  Door Cinema Cluaでサマソニの締めくくり

思わず、踊りださずにはいられないキラーチューンの連発だった

さすがに疲れてスタンドから観たけど笑


f:id:petrol1975:20190829014926j:image

2019年のサマソニはこうして幕を閉じた

来年は残念ながら開催が無いのでフジロックフェスティバルに初参戦しようと思う

ヘッドライナーは誰だろう

Coldplay Arctic Monkeys The Killersあたりを観たいな

大穴でGreen Day Lady GaGa辺りもありうるかな

 

そんなこんなんで今年の夏フェスは終わった

 

またすぐに次のライブがあるけど

 

No music , No life